FC2ブログ

気分すっきりコラージュ制作体験教室

コラージュとは、雑誌を自由に選び、切り取り、貼り付けることです。
絵の上手・下手は全く関係なく、特別なルールもありません。不思議と気分が落ち着いたり、晴れ晴れしたり、スッキリするのを体験できます。
どんな作品ができるか、作る本人も予想がつかず、意外なものが出来上がったりします。
制作後、参加者同士で作品を鑑賞します。参加者皆で見ることで、自分も気づかない思いを見つけることもあります。
コラージュ療法は、心理療法の一つとして広く普及している方法です。

今月の作品です。

コラージュ201304223ds
201304231コラージュds
201304222コラージュds

参加者の声(順不同)

 ・ 最初はどのようにまとめてよいのか全くわからず、手探りでしたがやっていくうちにこつが分かり楽しくなりました。これからいろいろチャレンジしようと思います。

 ・ 私は凝り性なので、決められた時間で仕上げるのはなかなか難しかったです。臨機応変な力が足りないのかな?と感じました。その時の気持ちがあらわれるということなので、何か感じた時にまたやってみたいと思いました。

 ・ いつも楽しく作業して、自分でも思わない作品ができてうれしい。脳のリハビリにもなり他のこともいろいろやりたいことが広がり少し気持ちが若返った気がします。


参加ご希望の方は、048-592-9612までお電話をお願いします。5月は14日、28日です。

わ~くわっく北本は、若返る?

「ここに来ると、少しづつ若返るよ・・・。この分でいくと、6歳くらいになっちゃうなぁ。」

今日のサロンのご利用者の声です。
ピアノを初めて触ったと、お話しされ、ポロンポロンと動揺を弾いて楽しまれました。

ピアノ以外にも、サロンで楽しんでいただくための仕掛けをご用意しています。
ニットや、折り紙、布草履など。
対応できるスタッフのいるときに、お楽しみください。
予定はサロン内に掲示しています。

photo-20130422ds.jpg

サロンで囲碁

サロンのご利用者が一緒に囲碁を楽しまれました。

_囲碁201304192
囲碁201304191

みんなの居場所「わ~くわっく北本」では、そのほかにもオセロ、将棋、トランプ、ウノなどのゲームを用意しています。いつでもご利用ください。

盛況の離乳食学習会

今日は、赤ちゃんが6人集まりました!

離乳食201304192

今日は、これから離乳食を始める方もいて、質問に答えるかたちでお話をしました。

離乳食201304193

野菜を昆布で煮ただけで、いろんな味がありますね。実際に味見をしながら、そんな感想をいただきました。
離乳食201304191

レンコンは、固いので赤ちゃんは吐き出すけれど歯固めになるという話でした。

次回の離乳食学習会の予定は、4月24日、5月10日です。
参加希望の方は、048-592-9612まで。

親子のひろば

今日は、以前「離乳食学習会」に参加されたかわいい赤ちゃんたちが親子のひろばをご利用です。

1親子の広場

今日のメニューは、「かき揚げうどん」
メニューをホームページであらかじめ見ていらしゃってくださいました。

ママも赤ちゃんも遠慮なくお食事ができる場所としてご利用いただければ嬉しいです。

特別注文のお弁当

わ~くわっく北本、てとてでは、日替わりランチ以外にも、特別注文にお応えしています。

昨日は、生活クラブ鴻巣支部の支部委員研修のお弁当の注文をいただきました。

_お弁当

お茶の時間にデザートとコーヒーのご注文もいただきました。
シフォンケーキとブルーベリーソース、生クリームとフルーツ添えです。

シフォンケーキds


生活クラブの消費材で作った安心なランチをいかがですか?

事前予約で、予算に応じたお食事のご用意ができます。
詳細は、てとて 080-3914-4146 までお問い合わせください。

サロンで折り紙

昨日は、歌声サロンでした。
歌声サロンに参加するため、福祉有償運送を利用して隣の市からいらっしゃった方が、折り紙を楽しまれました。

わ~くわっく北本は、サロンの利用料¥100で楽しく過ごせるいい場所(居場所)として、歌声、折り紙、布草履、編み物などを楽しんでいただけるようにしています。

得意なスタッフがいるときに、ご利用できます。
居場所内に掲示しますので、お気軽にご利用ください。


オリガミ2
オリガミ1


ちなみに、作品はお地蔵さんでした。
台紙に貼って、亡くなった奥様にメッセージを書いて、帰られてからご仏壇に飾っていただいたそうです。

オリガミ3


このお地蔵さんの折り紙は、震災支援ボランティアグループ宮北会の活動にも提供しています。
被災地の仮設にお住いの方に、老人会を通じてお誕生日のメッセージカードと一緒に送っていただいています。
サロンで、折っていただくことで、被災地支援のお手伝いをしていただくことになります。
一緒に折っていただける方は、サロンスタッフにお声掛けください。

春休み企画「よもぎだんごつくり教室」

 今日はあいにく朝からの雨で、よもぎ摘みは中止となりました。残念!
 前日に積んでいたよもぎを使って作りました。

よもぎ2ds


 よもぎの色がきれいなお団子の色になりました。

よもぎds


 いろんなかたちのお団子ができたよ!

よもぎ4ds


 お味見がおいしいね!

よもぎ3

 
 はい!出来上がり!

わ~くわっく北本では、学校の長いお休み中に、子供向け企画を実施します。
次は、夏休みです。ふるってご参加ください。
プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード