FC2ブログ

はいはい、よちよち親子であそぼう!

今日は、たくさんの参加があり、にぎやかな、「はいはい、よちよち親子であそぼう」です。
_201309303ds.jpg

音楽に合わせて、体を動かすのは、ママにとってもいい運動?
201309301ds.jpg

はいはいでたくさん動く赤ちゃん、お母さんが迎えに来てくれるのを待っている赤ちゃん。
201309302ds.jpg

にこにこご機嫌です。
2013093010ds.jpg

講師は、リトミックを学んだ講師が担当しています。
2013093013ds.jpg


参加された方の感想を、てとてホームページ利用者の声に掲載しています。

次回は、10月28日10:30~です。
参加の方は、予約をお願いします。048-592-9612

ホームページ掲載 利用者さんの声

てとてホームページでは、利用者さんからの声を掲載しています。

サロン利用者の方、離乳食学習会参加者の方の感想など、一度ご覧ください。


生活クラブ狭山ブロックエッコロ福祉委員会見学会

24日は、生活クラブ狭山ブロックエッコロ福祉委員会のみなさんがてとてに見学に見えました。

生活クラブは、今年度、たすけあいのグループ作りを方針として挙げています。
てとてが行っている居場所の事業、たすけあいの生活さぽーとの事業などの説明と、事業立ち上げまでの経緯などを事例を交えながら、お話ししました。

これから、たすけあいのグループ作りをしたいとのお話に、嬉しくなりました。

いろいろな質問をいただきましたが、みなさんの熱気にこちらが元気をいただきました。

狭山ブロックエッコロ福祉委員会のみなさん、
是非たすけあいのグループを立ち上げてください。応援しています。

川越市起業相談会に参加しました

 川越市は、市民が起業するための相談会を一昨年から開催しています。ワーカーズコレクティブで起業することをめざします。

 埼玉ワーカーズコレクティブ連合会が担った相談会には、新しく起業を目指す3団体の代表がいらっしゃいました。ワーカーズコレクティブが何か、どんな働き方をするのか、ということは、初めて説明を聞かれる方にとっては、少しとっつきにくいことかもしれません。ワーカーズコレクティブの働き方、組織、課題などをお伝えしました。

起業相談会20130905


 実体験に基づく地域にあったらいいね、の具体的な事業の構想をお聞きし、私たちも勇気と元気をもらえた相談会でした。

 てとても、今まで経験してきたこと、具体的な事例などをお話しました。少しでも新しい事業のヒントになれば嬉しいです。

メニュー看板

わ~くわっく北本のメニュー看板が変わりました。看板2

看板1日替わりのメニューを記入する看板です。

この看板を見てふらりと立ち寄ってくださる方もいるので、大事な看板です。

京都へ!

外出支援(障害者生活サポート)をご利用いただき、京都へのお出かけのお手伝いをさせていただきました。

ご利用者の

   新幹線にのりたい!
   金閣寺が見たい!
   にしんそばが食べたい!

の3大リクエストにお応えすべく、日帰りで行ってきました。

3京都

 11号車が車いす対応の車両です。 車いすのマークがあります。
 のぞみの車内では、速度がわかるアプリを用いて220km/hを体感。

京都2

 京都駅で山陰線に乗り換えて嵐山まで。

 渡月橋近くでにしんそばを堪能し、天龍寺、竹林の途を散策し、金閣寺へ。

1京都ds

 ときどきカッパを脱いだり着たりの雨模様でしたが、予定どおりの行程で、無事帰ってきました。

 新幹線、京都、タクシーすべて、ご利用者の感動初体験の場にいることができ、ご一緒したスタッフも嬉しい感動がありました。

 今なら、ハンディキャップがあっても教育の義務があり、子どものころから様々な体験ができるようになっています。昔は、就学免除という名のもとに教育の権利を奪われ、お身体が不自由なだけで、誰でも体験できるはずのことを体験できずにいた歴史があったということです。悲しい現実ですが、今、こうして車いすでもどこにでも行ける世の中になりつつあることは、遠慮することでもなんでもなく、当たり前のことです。少し前に比べても、車いすでの移動は、ずいぶん楽になっています。が、どこでもすんなり、というわけではありません。

 JR各社、乗務員のみなさん、たくさんの方にお世話になりました。京都では、今年新入社員のイケメンの実習生の方にも手伝ってもらったりと、楽しい経験もありました。乗換はすべてスムーズにできました。ありがとうございました。

 本来なら、障害児(者)生活サポートのサービスは1対1で行うこととなっていますが、今回は、てとてとして初めての試みのため、二人態勢で行いました。また、車いすでの京都観光については、インターネットで情報として参考にさせていただいたページが複数ありました。
プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード