FC2ブログ

からだをつかってあそびましょう

急に暖かくなった今日は、「からだをつかってあそびましょう」の日です。
お友達が7人集まってくれました。

ママと一緒にボール遊び。
追いかけたり、蹴飛ばしたり、走り回って楽しいね。
暖かいホールで遊ぶとほっぺも真っ赤です。

20140228からだ1ds



元気いっぱい!笑い声が絶えません。
遊びに来てくれたお友達の月齢や発達段階は、いろいろ。
ママと追いかけっこができるお友達。まだママから離れるのがちょっと不安なお友達。

でも、大丈夫。あっという間に過ぎてしまう今の時間を一緒に楽しみましょうね。

2ds20140228からだ


てとて設立5周年記念映画上映会のお知らせ

てとては、2014年4月設立5年を迎えます。
地域のみなさまのおかげで、小さいながらも居場所の運営、制度外の生活さぽーとサービス提供、移送サービスなどを行ってまいりました。

感謝の気持ちを込めて、下記の通り映画上映会を行います。
てとての活動報告も一緒に行わせていただきます。
お誘い合わせてご参加ください。
ドキュメンタリー映画です。多くの方にみていただきたい映画です。詳しくは、下記HPをご覧ください。
映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会

映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会

2014年 05月 24日(土) 13:00 ~ 16:30
北本市文化センター第三会議室(北本市本町1-2-1)
参加費:無料(資料代¥500)
後援:北本市、生活クラブ埼玉


てとての震災支援

車両譲渡1ds

車両譲渡2ds


2011年5月、てとては、東北関東大震災・共同支援ネットワークを通じて軽自動車をグループホームあゆかわに譲渡しました。

車検費用、移送費用などてとてのご利用者やスタッフから寄付をいただき、仙台市までお届けしました。その後も、グループホームあゆかわさんは、新しい場所に移転して活動を継続しているお手紙をいただきました。

今回、共同支援ネットワークから報告書が届き、掲載されました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

埼玉ワーカーズコレクティブ連合会・大宮熊谷エリア研修

2月1日は、大宮・熊谷のワーカーズの仲間たちと一緒に研修を行いました。

講師は、ワーカーズ設立7年目おそうじワーカーズのきらら 安藤さんをお招きしました。7つのワーカーズから29名の参加がありました。

エリア研修2ds

昨年労協の「良い仕事研究会」でもきららさんの事例報告は、楽しく、労協のみなさんからも質問攻めでした。

今回も、期待を裏切らず、せっけんを使ったお掃除の実際から、ワーカーズ運営のご苦労、秘訣など楽しいお話し満載でした。きららさんが、最初は、失敗しながらも、現在しっかり最低賃金をクリアしている事業体となっている、7年間の積み重ねの貴重なお話をいただきました。

ワーカーズの経営をみんなで担うために、会計も全員でそれぞれ計算して出して突き合わせる、ということも行っているとお聞きし驚きました。てとてにおいても、会計担当が数字を出して運営会議で印刷しても、なかなか自分たちのことと入っていかない、みんなが経営者という自覚をどうやって持つことができるのか、という長年の課題解決のヒントをいただきました。

エリア研修4ds

会議の遅刻や、ついつい盛り上がる世間話は、貴重な時間の無駄使いというお話しなどもあり、自分たちの平素を思い出しうなずけることがたくさんありました。参加者からも楽しく、よい研修だったという嬉しい感想をいただきました。

安藤さん、たくさんの元気をいただき、ありがとうございました。今後もお互いに元気で楽しいワーカーズでいたいものですね。
プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード