FC2ブログ

12月1日(月) みんなで元気に外遊び♪ について

予約をいただいているご利用者のみなさんへ

12月1日は、悪天候が予想されます。
決行するかどうかは、当日朝9:00に決定し、注視の場合は、予約をいただいているみなさんに電話にてご連絡いたします。
なお、中止の場合は、いつものように室内で遊びます。生活館3Fにお越しください。

決行の場合は、電話連絡はしません。ご了承ください。
お問い合わせは、048-592-9612まで。

江藤善章 トーク&パンフルートチャリティコンサート「想いを馳せる」開催します

コンサートの詳細は、こちら


江藤先生は、東日本大震災発災以来、一貫して現地の方と直接交流をしながら支援活動を行っていらっしゃいます。
被災地の今をお聞きしながら、パンフルートの優しい音色をお楽しみください。

   開場 16:00
   開演 17:00
開演までの間、被災地宮古市、山田町の写真などをご覧いただきながら、軽食やワインなどお飲物でおくつろぎください。

ドリンク(ワイン・ビール) おつまみ付 300円
ソフトドリンク 100円
おにぎり    100円

 なお、チケットの売り上げの一部を宮北会に寄付します。多数のご来場をお待ちしています。
チケットの予約は、080-3914-4146まで。

P1040646.jpg

わ~くわっく北本を飛び出して、外遊びします!

みんなで元気に外遊び♪

子どもは風の子。空調の整った室内から飛び出し、元気にみんなで外遊びしませんか。
小さなお山で遊んだり、お散歩したり、走ったり、親子でそり遊びをしたり、思う存分、体を動かしま
しょう。みんなで食べるお弁当も、おいしいね♪

日 時 : 2014 年12 月1日(月) 10 時30 分現地集合
場 所 : 高尾さくら公園 ( 北本市高尾6-350 )  
対 象 : 0歳~3歳くらいまでのお子さんと保護者
参加費 : 300円
持ち物 : お弁当


高尾さくら公園詳細は こちら

おむつ交換台設置されました

わ~くわっく北本の女性用トイレにおむつ交換台が設置されました。

おむつ台2ds

おむつ台1ds

早速、いつもご利用いただいているお母さんに使っていただきました。
とても喜んでいただきました。
是非、ご利用ください。

歌声サロン

毎月 第3水曜に開催しています。

今日は、初めて参加の方が何人かいらっしゃいました。
初めての方もご一緒にまずは、ハンドベルを演奏します。
自分の担当の音♪のところで、ハンドベルを振り上げて音を響かせます。
楽譜が読めなくても大丈夫!
何度かするうちに、曲らしくなってきます。

P1040636ds.jpg

そのあと、一緒に歌を歌い、ランチタイムには、ピアノの生演奏を楽しみます。
この歌声サロンは、居場所利用料¥100のみで参加できます。

来月は、17日 10:30~ ♪サロン de クリスマス♪ を開催予定です。
来月は、ビンゴ大会も予定しています。奮ってご参加ください。
お申込み、お問い合わせは、048-592-9612まで。

はいはい、よちよち、親子で遊ぼう!

今日は、「はいはい、よちよち、親子で遊ぼう!」の日です。
リトミック的に電子オルガンに合わせて、親子でからだを動かす教室です。

リズムに合わせて、歩いたり、走ったり...。みんな、ニッコニコです!
P1040621ds.jpg


今度は、いろいろな動物になったつもりで、動きます。カンガルー、うさぎさん、ぞうさん、...。
P1040624ds.jpg

いもむしさんも上手にできました。
P1040628ds.jpg

金づちと刷毛で、トントン釘を打って、ペンキを塗っておうちを作ります。
P1040629ds.jpg

歩くにしても走ること、くぎを打つことなどお友達たちは上手にリズムに乗って、からだを楽しく動かしてくれます。
いろいろな動きの意味を知って、からだで表現する楽しさを感じてくれているようです。
ママたちも笑顔で、親子で楽しい時間を過ごしていただけて嬉しく思います。
来月は12月22日を予定しています。
事前にお申込みいただきご参加ください。048-592-9612

てとてワークショップ、ワーカーズコレクティブ連合会エリア研修を行いました

P1040617.jpg

わ~くわっく北本の休業日に、てとてメンバー集まり、てとての事業についての課題と対策についてのワークショップを行いました。出るわ、出るわ...!
それだけ、問題意識がある、ということにしましょう。

これから整理して、課題についてみんなで考えます。


午後は、エリア研修。
連合会事務局ワーカーズに講師をお願いして、「ワーカーズコレクティブとは...」についての研修を行いました。
参加ワーカーズコレクティブは、8ワーカーズ。それぞれの課題をお聞きすることで、自分たちの課題の振り返りともなり、有意義な研修となりました。

講師のお二人、参加者のみなさんありがとうございました。

「わ~くわっく北本」ご利用者さんたちからの声

てとてのホームページに、「わ~くわっく北本」ご利用のみなさんからの声が掲載されています。
「離乳食学習会」、「はいはい、よちよち親子で遊ぼう」、「気分すっきりコラージュ体験教室」など、参加を検討されている方は、是非お読みください。

ご利用者の声は、こちら

わ~くわっく北本で避難訓練を実施しました

年に2回、消防設備点検を兼ねて避難訓練を行います。
今年2回目、今日実施しました。
今日は、サロン、親子のひろばのご利用者、桶北支部・鴻巣支部委員さんの参加をいただきました。

まずは、通報訓練から。万が一の時にあわてないように、電話のところに表示しています。

2ds20141104避難訓練

水消火器で消火訓練、でもまずは、避難が最優先です。

20141104避難訓練1ds

ママたちも参加してくださいました。
20141104避難訓練3
プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード