FC2ブログ

簡単レシピご紹介 - 人参を使ったサイドメニュー -

人参を使った簡単レシピのご紹介です。

人参しりしり
《材料》人参    2本
    卵     2個
    ツナ缶   1缶
    脂     大1
    酒     小2
    塩こしょう 小1/2
    醤油    小1

①人参は皮ごとピーラーで薄く削ぎ切る。
②フライパンに油を入れ①を強火で炒め、少ししんなりしたら塩こしょう、酒、ツナ缶も汁ごと入れ炒め合わせる。
③醤油を鍋フチから加えて、全体を炒め合わせる。
④火を止めて良く溶いた卵を回しいれて、全体を混ぜ合わせる。

簡単で美味しくたくさん食べられますよ。
(ta)




第2回「きたもとこども食堂」フードパントリー開催しました

 5月29日、埼玉県こども食堂ネットワーク主催 「きたもとこども食堂」フードパントリーを開催しました。37世帯(107人)の方にお届けすることができ、喜んでいただきました。

 たくさんの食材を提供してくださった業者さん、取りまとめ、引き取り、振り分けなどなど、すべてこなしてくださる埼玉こども食堂ネットワークの方、運搬を担当してくださるボランティアの方々、上尾地区の取りまとめをしてくださるホットほっとタイムの方、それから、北本市で数々のご協力をくださる皆様のおかげで、開催することができました。本当にありがとうございました。
 てとては小さい団体ですが、小さい団体でも周りの方々と連携させていたくだくことで、すこしだけパワーアップした活動ができています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

てとては、上尾まで取りに行きます。福祉車両にめいっぱい詰め込ん帰ってきました。
仮 PC送信用_200530_0017s

給食用の食材がたくさん。
仮 PC送信用_200530_0013s  仮 PC送信用_200530_0014s

今回はなんと牛肉です。20キロを小分けにしました。
仮 PC送信用_200530_0015s

お菓子も豪華です。
仮 PC送信用_200530_0012s

駅のポスターを見て・・・と、
第一生命保険株式会社大宮支社北本営業オフィスさんから、お米をご提供いただきました。
仮 PC送信用_200530_0020

地域の方から、2種類の玉ねぎ!
仮 PC送信用_200530_0019

地域の方から、鉄分入りウエハース
仮 PC送信用_200530_0018s

生活クラブ生協北本支部委員の方から、前回に引き続き、お庭の小さな花束。
仮 PC送信用_200530_0009s

常温品はあらかじめ袋につめて・・・
仮 PC送信用_200530_0011s

冷蔵品は、小分けにした後、冷蔵庫や保冷ボックスに入れます。
仮 PC送信用_200530_0010s

雷雨の予報もあり心配した天気は崩れることもなく、そして3密を避けるためお時間の指定もみなさん守っていただき、混乱なくお渡しすることができました。
仮 PC送信用_200530_0007s  仮 PC送信用_200530_0008s

給食再開が思うように進んでいないため、寄付の申し出が、埼玉こども食堂ネットワークに届いているそうです。6月も開催する予定です。
*フードパントリーとは、食品ロスをなくし、ひとり親家庭や生活困窮者など、なんらかの事情で生活に困っている人々に食料を無料で配布するための地域の拠点を言います。

(mu)

簡単レシピご紹介♪ - 放って置くだけ簡単 鶏ハム -

放って置くだけ簡単 鶏ハム

5486.jpg

※材料※
鶏むね肉 1枚
塩    小さじ1
砂糖   小さじ1
水    大1

作り方
①鶏むね肉の皮をはぎ、フォークでぐさぐさと、両面刺します。
②塩と砂糖をすりつけて、ビニール袋に入れ、水を足して空気を抜くようにしてしばります。
③鍋に湯を沸かし、袋をいれます。
一度温度が下がるので再度沸騰させたあと、火を止めて、蓋をして半日〜一日そのまま冷まします。
翌日スライスしたら、出来上がり!
サンドイッチに挟んだり、サラダにいれたり、おつまみにも☆
是非作ってみてくださいね♪
(su)

てとてスタッフ お家生活を楽しもう!⑲ - 昆虫と遊ぼう!てんとう虫編 -

<昆虫と遊ぼう!~てんとう虫編~>
今の季節、外を歩いているといろいろな虫に出会うことができます。
先日はてんとう虫のサナギがたくさんいたので、虫かごに入れて毎日観察したところ、約1週間で成虫のてんとう虫が出てきてくれました🐞✨
54504.jpg

今回、こどもと一緒にやってみたのは、てんとう虫シーソー。
てんとう虫は葉の先端などから飛び立つ習性があるので、高い方へ上っていきます。
てんとう虫が、ストローシーソーの端から端へ移動すると、シーソーがガッタン!
あれ?登れないよ~?と、また逆側へ。そして、ガッタン。。
観察しているととても面白いです。
昆虫好きのお子さんとぜひ試してみてください♪
てんとう虫シーソーの作り方はとっても簡単!おうちにある物で、作ってみました。

作り方はこちら↓↓
①ストローの真ん中にキリなどで穴をあける
②折れ曲がった文房具のゼムクリップを伸ばしストローの穴に通す
③洗濯ばさみでクリップの両端を挟む
④高さがほしいときはプリンなどの空きカップを逆さまにして上に乗せる
⑤シーソー(ストロー)の傾きを調節する←下がってる方を少しカットする
 できあがり!
54505.jpg
(yu)

「障害者生活サポート」のご利用者さんと北本ぶらり旅♬

県の制度「障害者生活サポート」で、障害をお持ちの方と1時間半のお散歩をしました。
車であっという間に通り抜けてしまうところを、ゆっくり歩くと(あ、実は彼女に合わせて歩くとゆっくりではないのですが(^^ゞ )いろいろな発見がありました。

畑仕事、お庭のお手入れ、ジョギング、ウォーキング、お外で密にならない行動をされている方がたくさんいらっしゃいました。

「てとて」から、住宅地を通り適当に西へ西へ。
まずは、お散歩中の元サポートご利用者さんに遭遇! 「I さ~ん!」にしっかり手を振ってこたえてくださいました。笑顔に出会えるってうれしいですね。元気が出ます♬

お地蔵さんがあったり、あちこち綺麗なお花がたくさん💛
仮 PC送信用_200527_00051仮 PC送信用_200527_00061

 途中、知人の家がきっとこの辺りだなぁ・・と思いながら歩いていると、自粛中だもの、知人がテラスでコーヒーブレイク中! 突然の久しぶりの再会をお庭越しに喜び合いました(#^.^#) 
 どこにあるか気になっていたパン屋さんをみつけ、鴻巣南中付近、北本社協付近を通り、さくら公園まで行ってきました。 

帰りは、まっすぐ北本駅に向かって大通りを歩きました。 
仮 PC送信用_200527_0004
北本駅から真っすぐ西へ向かう道。見上げると桜の木にサクランボが。かわいい!

1時間半って、こんなところまで歩けるですね☆彡
スマホによると、1万2000歩、8キロ。

仕事を終えて「てとて」からの帰り道、すでに足に疲労が・・・(≧◇≦) 
うわぁ・・自粛中のつけが・・・。

ご利用者さんとの、素敵な楽しい、北本ぶらり旅でした。
(mu)

再開にむけて検討、オンライン会議開催♬

ようやく緊急事態宣言が解除されましたね☆彡
手をあげて喜べるような状況ではありませんが、それでも明るい気持ちになりますね。

これからの「てとて」、みんなの居場所「わ~くわっく北本」のことを相談するため、昨日はスタッフ14人でオンライン会議を行いました。

8人でのオンライン理事会は、すでに2回ほど行っていましたが、今回は14人での会議。
まず全員つなぐところで、30分以上かかり・・・(≧◇≦)
どうにもならない!!!と、事務所に来てしまうスタッフも・・(笑)

「わ~くわっく北本」にいるメンバーも、
おやこの広場と
仮 PC送信用_200526_0001 

事務所と
仮 PC送信用_200526_0002

サロンにわかれ・・・

2時間の会議となりました。
安心して立ち寄れる新しい居場所の開所にむけ、準備を進めていきます。

こんなことにならなかったら、オンライン会議なんて、てとてでは何年も実現しなかったはず。
こんなことにならなかったら、きっと考えもしなかったであろうことを、考える。
こんなことになったから、普通にあったたくさんのありがとうに気づく♬
こんなことになったから、本当の幸せってなんだろう・・・って、ちょっと考えた♬

皆様にお会いできる日を楽しみにしています☆彡
(mu)

5月29日「きたもとこども食堂」第2回フードパントリー開催します

埼玉県子ども食堂ネットワーク主催 埼玉県の子育て世帯対象 プチフードパントリーを開催します。
フードパントリーとは、食品ロスをなくし、ひとり親家庭や生活困窮者など、なんらかの事情で生活に困っている人々に食料を無料で配布するための地域の拠点を言います。埼玉県こども食堂ネットワークから食材の提供を受けて、2回目の開催となります。少しでもお困りのご家庭に食材をお届けできたらと考えています。

ご予約が必要です。
お電話か、メールで申し込みをお願いいたします。
お申し込みの際、下記申し込み書記載の内容をお知らせください。
3密を避けるため、お時間を指定させていただきます。

持ち物: 保冷バッグ、お買い物袋

ひとり親家庭等医療費受給者証、児童扶養手当受給者証をお持ちの方は、追加品があります。ご持参ください。また、お持ちでない場合もお困りの状況を差し支えない程度でご説明いただけましたら、同等の物をお渡しできます。


ご連絡先:NPO法人ワーカーズコレクティブてとて

     電話:080-3914-4146 

     メール:tetote_kitamoto@yahoo.co.jp

フードパントリー パンフレット 0529 750

フードパントリー 裏面20第2回 750


みなさん、お元気ですか? 

みんなの居場所「わ~くわっく北本」閉所中で、皆さんにお会いできず寂しいです。
サロンのご利用者さん、ランチを食べにいらして下さる方、教室に参加の方々、お元気にお家生活楽しまれていますか? 
おやこ広場のご利用、親子の教室に参加のママたち、ストレス溜めていませんか?
もう少しです。頑張りましょうね。

スタッフ作成の和紙のはがきで、住所のわかる方にお手紙をお出ししました。
住所のわからない方、ごめんなさい。
仮 PC送信用_200523_0013  

仮 PC送信用_200523_0014

「てとて」は、新しい暮らし方に対応した居場所再開の準備を始めています。
笑顔でお会いできる日を楽しみにしています♬
(mu)





移送サービスの待ち時間

昨日もご利用者さんの通院の送迎をさせて頂きました。

受診中の待機時間、いつもは病院となりの公園を散策するのですが、公園は閉鎖、駐車場にも入れません。近くの公園にも行ってみましたが、どこも閉鎖・・・そりゃそうですね。
仮 PC送信用_200523_0011

川沿いに行ってみると、タクシー、乗用車、待機中の車がそれなりに・・・。
仮 PC送信用_200523_0008 

仮 PC送信用_200523_0002

てとての福祉車両もお邪魔しま~す!
仮 PC送信用_200523_0012

土手を歩いてみました。
仮 PC送信用_200523_0003 仮 PC送信用_200523_0005

川の水も結構綺麗☆
仮 PC送信用_200523_0007 

仮 PC送信用_200523_0006
 
仮 PC送信用_200523_0009 仮 PC送信用_200523_0004

近くのお家のお庭のバラ。勝手にパチリ!(ごめんなさい)
仮 PC送信用_200523_0010

車に戻り、小腹を満たし、本を読んだり・・・。こんな時間も、意外といい(^_-)-☆
仮 PC送信用_200523_0001
(mu)




簡単レシピご紹介☆ - 新じゃがと豚バラ甘辛炒め -

簡単!新じゃがと豚バラ肉の甘辛炒め
とても簡単ですぐ出来る、そして新じゃが芋でかさ増し出来ちゃう美味しいおかずのレシピです!

※材料※
豚バラ肉    240g
新じゃが芋  小粒6個
★醤油        大2
★みりん     大2
★酒           大2
★砂糖        大1
★ニンニクすりおろし  小1

5433.jpg

作り方
①豚バラ肉を5センチ幅ほどに切る。
②新じゃが芋を半分に切り、水にさらしてから柔らかくなるまで茹でます。
③油をひいたフライパンで、豚バラを炒め、茹で上がった新じゃが芋を加えます。
タレを回し入れて、豚バラとじゃが芋に味がしみれば出来上がり!

忙しい日もすぐに出来上がるので、楽できちゃう料理です☆是非作ってみてくださいね♪
(su)

てとてスタッフ お家生活を楽しもう!⑱ - 変わったシャボン玉遊び -

おうちで遊ぼう「変わったシャボン玉遊び」
長い自粛生活でお子さんとシャボン玉で遊んだ方は多いと思います。
そこで少し変わったシャボン玉遊びをご紹介します。工作作家の方が紹介していた遊びです。
材料:500mlペットボトル、ハンカチ、輪ゴム
作り方は簡単です。
ペットボトルを半分に切ったら、ハンカチをかぶせて輪ゴムでとめるだけ。
ハンカチにシャボン玉液を染み込ませて、吹きます。すると写真のような泡がたくさん!
息子は、自分でやるより私がやって、その泡を使って料理ごっこをして遊んでました。
コレ、大人もけっこうはまります。
※小さなお子さまは吸い込まないようご注意ください。

13195.jpg 13196.jpg

13197.jpg
(os)

てとて総会を開催しました

5月19日、てとて総会を開催し、議案はすべて可決承認されました。
書面議決書を提出していただき、少人数の参加で行いました。
マスク、消毒、検温、窓を全開にし、近づかないよう気を付けて・・・。

新年度の幕開けは、新型コロナ感染回避のため、みんなの居場所「わ~くわっく北本」は閉所、サポート、移送事業は、最低限のサポートとなりました。皆さまには様々なご協力をいただき、感謝しております。
「てとて」は、小さな組織ならではの臨機応変さを武器に、メンバーの知恵を総動員して、事業再開に向けた準備を進めています。昨今の困難から学んだことを活かして、さらに地域に愛される「てとて」に成長していきたいと願っております。
利用者の皆さんからのご意見も是非、お聞かせください。
今後のてとての動向にご注目ください!

事業報告・活動計画書・活動計画などは、後日ホームページにアップいたします。
(oka/mu)


プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード