FC2ブログ

7月の広報「きたもと」に載せていただきました(^^)v

5月に行った「きたもとこども食堂」フードパントリーの記事を載せていただきました。
仮 PC送信用_200630
広報「きたもと」7月号

仮 PC送信用_200630_0

7月も
 10日 フードパントリ―
 31日 お弁当配布
開催予定です。
後日、ブログ、Facebook、市のホームページ、駅のポスターにて、詳細をお知らせいたします。
お申込の上ご参加ください。

7月1日から「わ~くわっく北本」再開します☆彡

7月1日~ 
みんなの居場所「わ~くわっく北本」開所いたします。
段階的な開所となります。

当面のご利用の皆様には
 ・利用者名簿の記入、検温、アルコール消毒をお願いします。
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・体調のすぐれない方、同居のご家族に症状のある方、
  2週間以内に発熱のあった方などのご利用は、ご遠慮願います。
 ・ご利用は、2時間以内でお願いします。


【開所時間】 10時~15時
【ランチ】  月水金 完全予約制 (お電話でご予約をお願いします。)
         Tel 048-592-9612
【サロン】  最大ご利用人数を7人とさせていただきます。
       (ご予約下さい。)
【親子のひろば】最大ご利用人数は、2組6名までとさせていただきます。
       (ご予約下さい。)
       おもちゃは、一部貸し出しでご利用いただきます。
       なるべく各自お持ちください。
【教室】   状況をみながら可能な教室から再開いたします。



スタッフも・・・
検温し異常がないこと、家族に感染疑いが無い事などを確認、手洗い消毒を徹底、マスクを着用します。
テーブル・椅子・ドアなど、ご利用者さんが触れやすい場所のアルコール消毒をします。
定期的な換気を行います。

皆様にお会いできることを楽しみにしています♬
ご予約お待ちしています。

            

6月の「みんなの居酒屋」はリモートで♬

みんなの居場所「わ~くわっく北本」の7月からの開所を前に、プレ開所です。
「みんなの居酒屋」常連さんにお声がけをしてのリモート開催となりました。
仮 PC送信用_200627_5
地ビールにワイン、それぞれつまみを用意して・・・。

わ~くわっく北本での「みんなの居酒屋」開催は、8月からの予定です。
ソーシャルディスタンスを保って、コロナ対策をしながら、楽しく開催できるよう検討していきます。
お楽しみに~♬

(mu)

「きたもとこども食堂」 フードパントリー 開催しました

6月26日 「きたもとこども食堂」第4回フードパントリーを開催しました。
38世帯のご家族に食材をお渡しすることができました。

もうすぐ7月、笹に七夕飾りや短冊を飾ってもらいました。
いらっしゃったほとんどのお子さんが、ママと楽しそうに短冊に願い事を書いてくれました♬
願い事が叶うといいですね☆彡
仮 PC送信用_200627_3

埼玉こども食堂ネットワーク 「笑顔応援企画」
引き続き食材をたくさんいただきました。
仮 PC送信用_200627_0
焼き魚切り身、ごぼう巻き、オムライスの卵、チキンナゲット

仮 PC送信用_200627_2
たくさんの桜餅

仮 PC送信用_2006282
鶏肉

S__976978002.jpg
豚ひき肉

S__14901346.jpg
ごはん

今回は、諸事情により見沼のステーションまで福祉車両を走らせました。
S__97697797.jpg
だいたいこのひと山が各地区に運ばれていきます。

S__97697795.jpg
埼玉県こども食堂ネットワークの代表本間さんが、てきぱきと指示を出してくださり、皆で協力し順番に車に運び出し作業です。
いつもはきたもとこども食堂の分も上尾地区の分として、上尾ホットほっとタイムの方が受け取ってきてくださいます。
いつもみなさんがこんな作業をしてくださっているんだなぁ・・と感謝感謝です。

仮 PC送信用_200628
こども食堂ネットワーク(全国組織)のよびかけでいただいたカタログハウスからのいわしせんべい。
段ボールいっぱいで、これは1軒分です。

S__97607690.jpg
生活クラブ生協連合会からいただいたお米は、全世帯にお配りすることができました。

S__97607692.jpg
北本市内の会社からポテトチップ。

高尾の農家さんから、傷があるけれど、直前とれたてのトマト。
S__97697798.jpgtomato4.jpg

その他地域の方から、じゃが芋などのお野菜をいただきました。
地域の方からのたくさんの応援があって開催することができています。。
ありがとうございました。

赤い羽根ロゴ100
そして、赤い羽根の助成金で。
S__97607686.jpg S__97607688.jpg


「本当に助かります」「うれしー!」という声をたくさんいただきました。
皆さんの笑顔に私たちもパワーをもらいました(^_-)-☆

次回は7月10日です。
そして、7月の通常のこども食堂の開催はまだできませんので、お弁当の配布を検討しています。
詳細がきまりましたら、てとてのブログやFacebook、駅のポスター、北本市のホームページなどでお知らせしますので、ご確認ください。
(mu)

本日のフードパントリーの受付は終了しました

本日開催のフードパントリー、受付は終了とさせていただきます。

次回は7月10日を予定しています。
後日、駅ポスター、市ホームページ、てとてブログ、てとてFacebook などでお知らせいたします。

みんなの居場所「わ~くわっく北本」開所にむけての準備週間♬

7月1日から段階的に、みんなの居場所「わ~くわっく北本」開所します♬

17日、ZOOM会議で開所に向けてのスケジュール、ルール他、話し合いました。
ZOOM会議も慣れたもので、10分で参加者全員がつながることができるようになりました!
(最初は、40分はかかっていましたから、進歩です(^^ゞ )

22日~ 段階的開所にむけて準備を始めています。

22日 まずは大掃除!!
仮 PC送信用_200624_0014

23日、プレ開所で、コロナ対策を検証しました。
7553.jpg
開所時は、大きいテーブルには二人定員にします。

「親子のひろば」も、スタッフ親子で使ってみます。
お子さんは置いてあるおもちゃや絵本は、もれなく触ります(^_-)-☆
やはり、おもちゃ、絵本は使いたいもののみの貸し出しですね。
仮 PC送信用_200624_0012
使った後は、アルコール消毒!

こどもは、床に手をついて遊ぶこともわかりました。
仮 PC送信用_200624_0011
床もしっかりアルコール消毒!
乾かないうちにモップで拭きます。 

ドアも消毒。
仮 PC送信用_200624_0010

ベットの柵もしっかりべったり触ります(^_-)-☆
仮 PC送信用_200624_0008
ここもアルコール消毒ですね。子どもは、どこでも触るんですね~。

他にも、朝一番の掃除方法や、お飲み物の出し方、ご利用者さんがいらしたときの対応などなど、スタッフみんなでしっかり考えました!

まだ、ドレミでジャ~ンプ♬などの密になるお教室は始められませんが、
七夕飾りを用意しました(*^。^*)
仮 PC送信用_200624_0013
開所したら、みなさんも短冊にお願い事を書きにいらしてくださいね。
(完全予約制になります。)

(mu)

梅雨にお薦めの絵本 ご紹介します!

「梅雨にお薦めの絵本」
この時期お薦め、4歳の息子もお気に入りの絵本を紹介します。

①「バムとケロのにちようび」
13942.jpg
犬のバムとカエルのケロちゃんが、雨の日に家の中でおやつを作って、本を読むことに…すると…。
キャラクターの愛らしさと、色遣いがとても素敵な絵本です。ストーリー以外の細かいところまでこだわっているので何回読んでも楽しめます。

②「ピッツアぼうや」
13943.jpg
雨で遊びに行けない日に、お父さんが息子でピザ作り!?
発想がユニークで、こんな風に遊べたらいいなと思える一冊です。

③「ばばばあちゃんのあめふり」
13944.jpg
毎日雨が降り続きうんざりしたばばばあちゃんが考えたのは…
いつも大胆なことをするばばばあちゃん。雷嫌いの息子もばばばあちゃんがいたら心強いかも。

図書館で借りることもできるのでぜひ読んでみてください♪
(os)

生活クラブ連合会から精米200キロの支援!

生活クラブ連合会から「きたもとこども食堂」フードパントリーに、精米200キロの支援をいただきました。
6月18日受け取りました。

IMG_20200618_104442.jpg

6月26日のフードパントリーで、ひとり親世帯にお届けします。
ありがとうございました。

生活クラブの取り組みは、以下の通りです。

生活に困窮する方々へ緊急支援 全農パールライス㈱等の生産者団体とともに米25tを寄付

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、罹患されている皆さまの一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

この度の新型コロナウイルス感染拡大を受けた経済活動縮小の影響で、生活に困窮する方々が今まで以上の困難を強いられていることが大きな社会問題となっています。生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(本部:東京都新宿区、以下生活クラブ)は、このたびの事態を受けて、生活に困窮する方々への緊急支援としてお米をお届けします。

生活クラブではこれまで各地域で福祉・たすけあいの活動と事業を行なうなど、子ども食堂や生活困窮者支援などの活動に取り組んできました。このたびの事態を受け、連携する福祉団体と情報交換を行ない、生活に困窮する方々への支援について検討してまいりました。そのなかで、今必要なものは主食の米であるとの要請があり、生活クラブと食の共同購入を通じて長く提携関係にある生産者団体・全農パールライス㈱等の協賛を得て、山形県産米等25tをお届けします。
生活クラブと生産者団体が協力し、会員単協、福祉団体と連携して、必要とする方々へ少しでも早くお米を届けるために、生活クラブの物流センターや各地域の配送センター、関連物流会社など自前の物流網を活用することとしました。
外出自粛の影響で順調に推移した共同購入事業の事業収入を社会貢献としてこのたびの原資に活用します。
この取り組みは、生産者と直接つながり提携してきたネットワークと、地域での福祉団体とのネットワークをつなぐことによって実現できました。

支援内容の詳細は以下のとおりです。
◆対象:生活クラブ会員単協の関係団体(福祉事業団体、子ども食堂、ワーカーズ・コレクティブ、フー ドバンクなど)、
    社会的養護の若者支援団体、被災地支援団体など
◆規模:2019年産山形県産米等25t(5,000袋/5kg)
◆期間:2020年6月~7月予定 ※継続支援を検討中

新型コロナウイルス感染拡大の市民生活への影響は今後より深刻となることが想定されています。生活に困窮する方々への継続的な支援のしくみを構築していくために、今後も関係団体ならびに生産者とともに、どのような形で継続支援が行えるかを検討していきます。

てとてスタッフ お家生活を楽しもう♬ ㉓ - 何だかわかりますか? -

「これが何だかわかりますか?」
梅雨なのに毎日暑い日が続きますね。
四歳の息子は、幼稚園でクワガタをみつけて嬉しそうに連れて帰ってきました。成虫のまま冬を越すクワガタはもう見つけることができるのですね。

さて、この木の幹についている痕が何だかわかりますか?
13865.jpg

答えは、カブトムシが幹を食べた痕なんです。

我が家には、シマトネリコの木があるのですが、昨夏たくさんのカブトムシがやってきました。
多いときには10匹以上のカブトムシが、酷暑のなか1日中硬い幹を音をたてながらかじっていました。
実はこのシマトネリコの木はカブトムシの好物なのだそうです。最近は、シンボルツリーとしてよくみかけますが、まさかカブトムシを引き寄せるとは…

13866.jpg


13867.jpg
意外と身近なところでも昆虫を見つけることができますよ♪
(os)

6月26日 第4回「きたもとこども食堂」フードパントリー開催します!

第4回「きたもとこども食堂」フードパントリーを開催します。
ご予約の上、ご参加ください。
フードパントリー パンフレット 0626_page-0001

「生活クラブ生協連合会」の協力と、「赤い羽根臨時休校緊急助成金」で活動します。
お申し込みはこちら

*フードパントリーとは、ひとり親や生活困窮者など、なんらかの事情で生活に困っている人々に食料を無料で配布するための地域の拠点のことです。

ワーカーズコレクティブてとて って?

ステイホームのブログ更新が多かったので、ちょこっと 通常のてとての活動をご紹介です。
普段ご利用いただいている方、ホームページを見ていただいている方は、ご存知かとは思いますが(^^ゞ

てとてはこんなことをやっている団体です! 
(現在、みんなの居場所「わ~くわっく北本」は、コロナウイルス感染予防のため閉所中です。)
てとてパンフレット 椅子 最新 空 3黒赤_page-0001
 地域サロン、親子のひろばは、会員にならなくてもご利用可能です。

てとてパンフレット 椅子 最新 空 3黒赤_page-0002

そして、毎月教室などを開催していました。(こちらも現在はお休み中<m(__)m>)
復活をお待ちくださいね。
お知らせ 地域 202004_page-0001お知らせ 地域 202004_page-0002

お知らせ 地域 202004_page-0003お知らせ 地域 202004_page-0004

こども食堂もお休み中!(5月、6月はフードパントリーを開催)
こども食堂 チラシ 第8弾 表裏_page-0001

新しい生活様式の中での、新しいてとてを模索中です。
(mu)

マスクもおしゃれの一部?!

☆マスクもオシャレの一部?!☆

子供達が、学校へ毎日マスクを2枚持っていくので、沢山作っています。
気分や、洋服でマスクもオシャレする時代が来そうですね☆
次回会えるときのみなさんのマスクコーデも楽しみです♪

6642.jpg
(su)
プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード