FC2ブログ

埼玉ワーカーズコレクティブ連合会・大宮熊谷エリア研修

2月1日は、大宮・熊谷のワーカーズの仲間たちと一緒に研修を行いました。

講師は、ワーカーズ設立7年目おそうじワーカーズのきらら 安藤さんをお招きしました。7つのワーカーズから29名の参加がありました。

エリア研修2ds

昨年労協の「良い仕事研究会」でもきららさんの事例報告は、楽しく、労協のみなさんからも質問攻めでした。

今回も、期待を裏切らず、せっけんを使ったお掃除の実際から、ワーカーズ運営のご苦労、秘訣など楽しいお話し満載でした。きららさんが、最初は、失敗しながらも、現在しっかり最低賃金をクリアしている事業体となっている、7年間の積み重ねの貴重なお話をいただきました。

ワーカーズの経営をみんなで担うために、会計も全員でそれぞれ計算して出して突き合わせる、ということも行っているとお聞きし驚きました。てとてにおいても、会計担当が数字を出して運営会議で印刷しても、なかなか自分たちのことと入っていかない、みんなが経営者という自覚をどうやって持つことができるのか、という長年の課題解決のヒントをいただきました。

エリア研修4ds

会議の遅刻や、ついつい盛り上がる世間話は、貴重な時間の無駄使いというお話しなどもあり、自分たちの平素を思い出しうなずけることがたくさんありました。参加者からも楽しく、よい研修だったという嬉しい感想をいただきました。

安藤さん、たくさんの元気をいただき、ありがとうございました。今後もお互いに元気で楽しいワーカーズでいたいものですね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード