FC2ブログ

埼玉ワーカーズ・コレクティブ連合会 大宮・熊谷エリア研修を開催しました

IMG_20160213_133338 (350x197)

県内の大宮・熊谷エリアのワーカーズが6団体集まって、「ワーカーズとは?」の基礎研修を行いました。参加者は、41名。
講師は、埼玉ワーカーズ・コレクティブ連合会の事務局を担っているワーカーズのピアズねっとからお招きしました。

IMG_20160213_133320 (350x197)


協同で経営する私たちは、その思いを共有することがとても大事なこととなります。
一人ひとりが経営者になるということは、同じ思い(事業の目的の共有)を持つメンバーとお金(出資金)と知恵(事業運営の企画の出し合い等)、力(労働力やスキル等)を出し合うことで協同労働(ワーカーズ・コレクティブ)の形態で働くことです。

ワーカーズ・コレクティブは、地域で必要な組織です。継続していく努力、そのための話し合いが重要となること、またメンバーを信頼し、任せることで人を育て、代わり合う組織を作っていくことなどが話されました。それぞれのワーカーズの内部で共有していると思っていることも、こうして一同に会して、お話を聞くとさらに理解が深まりました。参加者が自分たちのワーカーズに持ち帰り、来れなかったメンバーと共有することができれば、さらに研修の内容が深まっていくことでしょう。

参加者それぞれが、ワーカーズの優位性に改めて気づかされる研修となりました。
IMG_20160213_133307 (350x197)


働きにくい人も包摂するのが、ワーカーズです。
子育てをしながらワーカーズメンバーとして働いている若いメンバーのために、託児も行いました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード