FC2ブログ

手づかみ食べっていいの? ~毎日新聞記事より

わ~くわっく北本では、毎月「離乳食学習会」を開催しています。IMG_2606 (350x265)


11月29日、毎日新聞に掲載された 赤ちゃんハテナ箱「『手づかみ食べ』で心身発達」(記事はこちら)に登場する鴻巣市の「どんぐりっこ保育園」

IMG_2805 (350x308)

乳幼児クラスのこどもたちが、ちゃんとお座りして自分で手づかみで食べている写真は、とてもほほえましいものです。

わ~くわっく北本の離乳食学習会の担当講師は、この「どんぐりっこ保育園」で記事にある保育を実践してきた保育士です。同様の食べさせ方を離乳食学習会でお伝えしています。


参加したお母さんから大変喜ばれるこの教室。

お母さんたちからは、

「保健所で聞いたのと違う」

「まずは、おかゆや果汁からと思っていた」

「育児書やネットの情報では、重湯〇gからと書いてある」

などのお話をよく聞きます。


わ~くわっく北本の離乳食学習会でも、こどもの食べる意欲を大事にすることをお話ししています。

自分で食べる意欲をもち、野菜好きの子にできれば嬉しいですね。

最初が肝心。離乳食を始める前でも構いません。

わ~くわっく北本の離乳食学習会に参加しませんか?


次回 離乳食学習会は、12月22日(金)10:30~

赤ちゃんが食べる離乳食を月齢に合わせて準備します。

必ず事前のお申し込みをお願いします。

048-592-9612

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード