fc2ブログ

古代米のリゾット

みんなの居場所「わ~くわっく北本」では、毎日ランチの提供を行っています。
22日のメニューは古代米のリゾット。

dsリゾット


古代米は、弥生時代の土器の底についていたお米だと聞いています。その当時、既に稲作が始まっていたことのしるしです。収穫を感謝して供えたお赤飯のルーツはここにあるということです。

これが、またリゾットなどのメニューにもぴったりです。オリーブオイルなどの植物製油脂にあうので、イタリアン、フレンチなどのお店で出会うこともありますね。今日も、チーズが入ったイタリアン風です。トマトのスープとの相性も抜群です。
副菜は、ごぼうの薄切りを揚げたもの、さつまいものみかんジュース煮です。繊維たっぷり。

わ~くわっく北本では、毎日手つくりヘルシーランチを提供しています。精神の疾患で食事が少ない方も、ここで何度かランチを食べることで、だんだん食べられるようになりました。また、認知症で食事をしっかり食べずに栄養的に心配だった方も、初めての時からほぼ完食されました。私たちが自慢できる食事です。是非一度お試しください。メニューも毎月このブログでお知らせしています。

ちなみに古代米はもちろん、荒川わらの会が作った、無農薬・無施肥・天日干しの北本産のお米です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード