FC2ブログ

てとてスタッフ お家生活を楽しもう! ④ 小学生の子どもたちと・・・

皆様、いかがお過ごしでしょうか??そろそろ、自粛疲れが出る頃ですね。
私は、食スタッフをしていますが、小学4年生と2年生の子供がおります。
学校が休校になり…学校がいかに有り難いか、実感する毎日です。終わりの見えない毎日に、嫌気がさして投げ出したくなりますが、それでも子供達と楽しく過ごして乗り越えて行く為に、少しでもヒントになれば…と、私の日々の過ごし方をご紹介したいと思います。

休校に入ってから、一冊のノートに子供達の勉強の記録や、何をして遊んだか、何を作ったのか…など日記をつけるようにしています。
休みだから、もっと遊ばせたい!とも思うのですが、学校のリズムをなるべく崩さないように、過ごさせています。授業のように、勉強と休憩を交互にやり、すべて終わったあとは、習っている器械体操の練習をします。柔軟や、倒立、筋トレなどは毎日なるべくやり、身体もなまらないようにしています。

そんな中でも、休みでないと出来ない様な経験をさせてあげたいので、一緒にお菓子や、料理を作っています! クッキーや、パンを焼いたり、夕飯の準備を手伝ってもらったり、時間に余裕をもって一緒にできるのは、休校のおかげかもしれませんね!

仮 PC送信用_200424_00141     3272.jpg   

  私自身も子供達が勉強を頑張っている中、何か出来ることはないかな?と、マスク作りをして家族に送ったり、筋トレをしたり、子供の喜ぶおやつ作りなどをしています。
また、子供達とずっと一緒の日々の中、一人のリフレッシュタイムを取るために、人の居ない場所をジョギングに行っています。無心で、青空のもと風を感じて走るのは、とっても気持ちが良いのです。

3275.jpg 仮 PC送信用_200424_00151

まだまだ、続くかもしれないこの状況を笑顔で乗り切る為には、心と体のバランスを崩さず、身体に良い食事と、適度な運動を心掛けています。
子供達のためにも、お母さんは健康で、そして笑顔で居なくてはいけません。自分の為に、何かリフレッシュ方法を見つけて、この状況を皆で乗り切って行きましょう☆
(su)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード