FC2ブログ

てとてスタッフ お家生活を楽しもう! ⑮ - 昆虫観察 -

昆虫観察のススメ(※苦手な方はご注意を)
新緑の季節になり、たくさんの花が咲いていますが、昆虫観察にもよい季節になりましたね♪
先日、物置の片隅で羽化直後のアゲハ蝶をみつけ息子と観察しました。
Inked12883_LI.jpg  12882.jpg

 我が家には鉢植えのレモンの木があり、昨年の夏にはアゲハの幼虫が何匹も産まれたのですが、息子より私が夢中になり毎日幼虫の成長を見守っていました。アゲハの幼虫はレモンやミカン等の柑橘類を好むそうです。特に我が家のレモンの木は幼木で葉が柔らかいからかアゲハ蝶がいくつも卵を産み付けます。
12885.jpg

ついには食欲旺盛な幼虫によって葉っぱをほとんど食べ尽くされてしまいました。
12884 large harf2  12884 large harf11

でも、せっかくなのでサナギから羽化するまでを観察しよう!と決めたのですが、さなぎになる直前で幼虫は一匹残らずいなくなってしまうという事態に。鳥に食べられたのかな…と息子と話していましたが一匹もさなぎにならないのは不自然だと思い、ある時自然観察公園の職員さんに聞くと、幼虫はさなぎになる時は植木鉢の下や軒下等見つかりにくい場所に移動するという事実が判明!
その時はがっかりしたのですが、この羽化したアゲハ蝶は昨年レモンの木にいた幼虫なのかと思うと嬉しい気持ちになりますね♪
そして、今年もまたアゲハ蝶が卵を産みにきています。(黄色がキアゲハ、黒色の卵が黒アゲハかな?)
皆さんも散歩の時などにぜひ探してみてください。意外と身近なところにいますよ♪  
(os)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード