FC2ブログ

てとてスタッフ お家生活を楽しもう!⑬ - お散歩 -

なんじゃもんじゃの木  (なんじゃそりゃ~!!)

鴻巣公園の隣にある勝願寺境内にあるなんじやもんじゃの木が満開でした。
29077.jpg  29075.jpg

B955A1B4-EF26-4E40-BF55-79FC7A4CB8B2_page-0001.jpg (大きな立派な木ですね~!!)

境内の看板
29076.jpg     29076_0.jpg

フリー百科事典ウィキペディア によると
ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。あんにゃもんにゃとも呼ばれる。 
【概要】「ナンジャモンジャ」と名付けられる植物の樹種は、ヒトツバタゴのほか、ニレイヌザクラボダイジュなど様々である。「ナンジャモンジャ」と称される理由について、民俗学では、元々は占い神事に利用されていたもので、植物名で直接呼ぶことが憚られたものではないか、とみる説などがある。』だそうです。

梅の木には梅の実も
29079.jpg (木登りして、梅の実とりしたい~ッ!!)
(fu)   
  (影の声 mu)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てとて

Author:てとて
<ワーカーズコレクティブてとて>は、地域のサロン運営・制度(介護保険・障害者総合支援法)外の生活さぽーと(家事援助)・移送サービスを行っています。
TEL.080-3914-4146

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード